iPhoneから移行組なのでiCloudメールの設定について書いておこうと思います。
※どこかに記録しないとよく忘れるので✋✨
結論から
通常設定しているパスワードではなく、「App用パスワードを使わなくてはならない」ということです。
必要ならリンクをたどり設定してくる必要があります。
※iCloud.comのログインには、iPhoneもしくはiPadがあれば問題なくできます。認証コードを表示させるカギとなるからです。
他社スマートフォンやパソコンからのログインでは認証コードを必要とします。
メールサーバ設定
メールサーバ設定の使い方については、お使いのメールアプリケーションのマニュアルを参照してください。
iCloud メールは、最新のメールアプリケーションがサポートする IMAP および SMTP 規格を使っています。
iCloud は、POP には対応していません。10.7.4 以降でシステム環境設定の「iCloud」または macOS メールを使ってアカウントを設定する場合、これらの設定項目は表示されません。自動的に設定されます。
受信メールサーバ
IMAP 情報サーバ名:imap.mail.me.comSSL:必要
SSL を使うとエラーメッセージが表示される場合は、TLS を使ってみてください。
ポート:993ユーザ名:通常は、お使いの iCloud メールアドレスのアカウント名の部分 (たとえば、emilyparker@icloud.com ではなく emilyparker) メールクライアントが iCloud メールアドレスのアカウント名部分だけで iCloud に接続できない場合は、アドレス全体を使ってみてください。
パスワード:App 用パスワードを作成します。
送信メールサーバ
SMTP 情報サーバ名:smtp.mail.me.comSSL:必要
SSL を使うとエラーメッセージが表示される場合は、TLS または STARTTLS を使ってみてください。
ポート:587SMTP 認証:必要ユーザ名:お使いの iCloud メールアドレス全体 (たとえば、emilyparker ではなく emilyparker@icloud.com)
パスワード:受信メールサーバの設定時に作成した App 用パスワードを使います。
その他
認証がAndroidケータイとiPhoneではかなり異なりますが、AndroidケータイはGoogleアプリに鍵アカウントを登録して使うこともあり、まあまあ近いものがあります。
ただ、たまにしかやらないと非常に混乱することがありますので要注意。
特に、よくやることなのですが、作業決定後の通知を待たず、短時間に何度も再設定を繰り返したりするとややこしいことになったりログインできないことがあります。
設定はみんなが同じではないので、慎重かつ自己責任でお願いします。
勝手にこうなってたかのようなのは、そこまではあなたの責任でお願いします。
あるある探検隊ですね。
慣れている人でもメールを開くのにAndroidケータイのブラウザから開くのには注意しています。ポップアップがたくさん出てきて可笑しな所を押さないように。見逃しがないようにしないといけないことがありますね。
時間のあるときにやるのがベストです✨
0コメント